お知らせ
お知らせ 【脳神経外科 セカンドオピニオン 】篠浦伸禎医師による医療相談をスタート
【脳神経外科 セカンドオピニオン 】
篠浦伸禎医師による医療相談をスタート
◎「脳の病気を薬や手術以外の選択肢も含めて考えたい」
◎「薬を減らせる可能性はないか知りたい」
◎「てんかん・子供発達障害・言葉遅れなど生活面、栄養面から見直したい」
そのようなお悩みをお持ちの方へ。
前田東洋医学研究院グループでは、
脳神経外科医・医学博士 篠浦伸禎(しのうら のぶさだ)医師による脳疾患・神経疾患に関する医療相談(セカンドオピニオン対応)を開始いたしました。
篠浦伸禎医師は日本を代表する脳神経外科医、東京大学医学部卒業後、同附属病院や国立国際医療センターなどで研鑽を積まれ、
都立駒込病院脳神経外科部長を歴任。
特に脳の覚醒下手術の第一人者として知られ、
「人として信頼できるがんの名医100人」に脳領域で唯一選出されるなど、高い評価を受けてきました。
現在は一般社団法人篠浦塾理事長として、
西洋医学と東洋医学を融合させた医療の可能性を提唱されています。
篠浦医師が考える「集学的統合医療」とは…
↓
西洋医学×東洋医学×生活習慣
◎西洋医学(検査・手術・投薬)
◎食事・栄養
◎身体アプローチ
◎脳(心)の働き
を総合的に見直し、その方に最適な組み合わせを提案する医療です。
「今の治療を否定する」のではなく、
より良い選択肢を広げるための医療相談です。
【このようなお悩みはありませんか?】
■ 薬を減らしたい
(長期服用による副作用や依存が心配な方)
■ てんかんの発作コントロールを改善したい
(薬以外の可能性も含めて検討したい方)
■ 脳の手術を勧められている
(本当に手術が最善なのか確認したい方。)
■ 子供に発達障害があり少しでも改善させたい
■うつ・不安・認知症で悩んでいる
■精神面だけでなく脳の働きから見直したい方。
■ ワクチン後遺症や今の医療方針に不安がある
■納得したうえで医療を受ける判断したい方。
■ 自然治癒力を高めたい
■体質改善を目指したい方。

なぜ今「統合医療」が注目されているのか
近年、
- 薬の多剤併用
- 原因がはっきりしない不調
- 精神疾患の増加
- 睡眠障害や慢性疲労
といった課題が増えています。
単一の診療科だけでは解決が難しいケースに対し、
複数の視点から統合的に見る医療が求められています。
当グループでは東洋医学を基盤に、
脳神経外科の専門的知見を加えたセカンドオピニオン体制を整えました。
医療相談の流れ
(医療相談される前に当院にお声かけ下さい。
- 篠浦医師ホームページの(お問い合わせ)より
- 「前田東洋医学研究院グループ紹介」と記入
- ご自身の病状について必要資料をご準備
- 医療相談実施
▼ 相談・お問い合わせはこちら
https://shinoura-doctor.com/contact/
脳神経外科 セカンドオピニオン/統合医療相談をお探しの方は、ぜひご相談ください。
院長 前田為康
[ ]



















