ジストニアdystonia

• ジストニア

当院の『新脳針』を受けてジストニアなどの不随運動が減少してきた実感され、医師の治療を受けながら通院されている患者様がいらっしゃいます。

『ジストニア』は筋肉の異常な緊張により、手指や足、首や顔が痙攣し姿勢の異常や身体全体に様々な不随運動が生じる状態をいいます。さらにひどい時には体がねじれる事もあります。
局所タイプと全身タイプがありますが、代表的なのは首がねじ曲がる「痙性斜頚」と、字を書こうとする時に起こる「書痙」でこれらは生活上大きな障害となってしまいます。
ジストニアは命にかかわりませんが、人によっては長期化し、各身体にしびれやマヒが広がっていく事があります。
当院には、病院の治療と並行して、「新脳針」療法も受けに来られる患者さんがたくさんいらっしゃいます。
この様な『ジストニア』でお悩みの方は是非、新脳針を受けていただき、私どもと共にジストニアの症状を克服しましょう!

ジストニアの種類

ジストニアには、全身の筋肉が異常に動いてしまう全身性ジストニアと局所のみの筋緊張の異常による局所ジストニアに大きく分類されます。

• 特発性捻転ジストニア

筋肉に異常な収縮がゆっくりと起きて、体がねじれたり回転したりする、原因不明のジストニアで、6〜12歳で発症します。

• 持続性の書痙(しょけい)※類似としてフォーカルジストニア

字を書こうとする時、もしくは字を書いている最中に、手が振え(振戦)、または痛み(疼痛)が発生し、字を書くことが困難となる書字障害です。音楽家では楽器を弾こうとするとこの様な症状が出る事があります。

• 眼瞼けいれん※類似としてメージュ症候群

まぶたが不随意に閉じてしまう症状です。また開ける事が困難となり、光のまぶしさを強く感じてしまします。当初は片方の眼だけに起こることもありますが、最終的には両方の眼に起こります。眼瞼けいれんは視力を大きく損ないます。

• 痙性斜頸

頸部ジストニアとも呼ばれ、首が左右上下のいずれかに傾く、捻じれる、緊張する、振るえといった不随意運動を引き起こす局所性ジストニアの一種です。

• 痙性発声障害

声を出そうとも、出ない症状で、喉頭や声帯の筋肉に影響する特発性の局所性ジストニアで、発声を制御する筋肉が障害されて症状が表れます。
    身体のどこかに本態性振戦が併発する事があります。

• 遅発性ジストニア

薬の副作用といってもおかしくないジストニアで、精神安定剤、うつ薬、抗めまい薬、制吐薬、胃腸薬、カルシウム拮抗薬によっても起こることがある薬剤性の二次性ジストニアです。主として抗精神病薬の長期投与中(数か月~数年)に起こりやすい症状です。

西洋医学でのジストニアの治療

治療の最初は抗コリン剤などの薬物治療ですが、劇的な効果はまれです。ジストニアの原因は、大脳基底核や小脳などのいずれかの領域が障害されて、筋肉や関節の動きに支障をきたしていると考えられています。脳の検査では異常はほとんど発見されず、不随な動きの所見や節電図検査などでジストニアと診断されます。
痙性斜頸や眼瞼痙攣など異常に動いている筋肉にボツリヌス毒素を微量注射し筋肉を麻痺させる治療が用いられます。全身性ジストニアには脳内の淡蒼球という部分を慢性的に電気刺激を行う脳深部刺激療法があります。

なぜ?ジストニアに新脳針がいいのか!

▲クリックすると拡大します

まず、「新脳針」は、細胞の破壊と再生を繰り返します。これはどういうことかと言いますと、鍼(はり)を打つことで一旦組織の破壊が起こります。そうすると、身体はその破壊された部分を修復しようと反応します。つまり、代謝が高まり、神経や組織細胞の自己修復が起きるのです。
ジストニアは不随意神経の症状であり、自分の意志とは関係なく動きます。しかし新たな組織が出来れば、以下のような“ 症状の具体的な改善” により、ジストニアの各症状も軽減されます。

• (新脳針)運動区、感覚区を中心とした各エリアに刺鍼します。
  • 刺鍼した針に、0.7 ミリアンペアの超微弱電流を注入します。
  • 刺鍼注入した刺激を、脳波が大脳皮質ニューロンの活動電位として記録します。
  • 興奮している神経を和らげ、逆にリラックスさせる神経を活発にさせて、神経バランスを平常化させます。
  • ジストニアの原因となる不随意運動の電位を安定させます。
  • ジストニアによる不随意運動を静止させます。

*❶の新脳針以外にも、頸部の緊張している筋肉部分に刺鍼し、強張った筋肉を緩めていきます。

• 鍼灸師募集

交通事故施術
交通事故による自賠責保険(交通事故保険)での針灸治療の場合、自己負担なく施術を受けて頂けます。

本院(大阪)では宿泊施術施設を設けております。一週間集中施術すること、またリセプター療法や動作法との併用により改善効果があらわれやすくなります。